耐え凌いだ春


昨年よりも厳しかった春の寒さと向き合いながら嘆くことなかれと耐え凌いだ毎日もようやく終盤となりそうなので久々のファーマー日記です♬

5月からの出荷再開に向けて心踊らせていた3月でしたが定植したキャベツやスティック、発芽したばかりの葉物など凍害でほぼ壊滅的に。

インゲンは全滅、悲しいことに定植間近で順化中だったカボチャは4月上旬にハウスの中で凍りついて全滅したりと言葉にならない思いを経験させていただきました。

これは忍耐力の訓練だなと自分に言い聞かせながら、お野菜が育てられなくて焦る気持ちをなんとか上手くコントロールすることに成功した1ヵ月。

5月までの天気予報と最低気温を確認しながら恐るおそる定植したズッキーニも無事に根を張ってくれました。

4月上旬播きの露地の葉物達もここに来て生き生きとした動きを見せてくれているので少しばかりホッとしています。

地球は色んなこと起きるけど変わらず楽しく幸せに満ち溢れた日々。とても豊かです☘️


僕も元気だけど夏野菜の苗達はもっともっと元気✊🌞🍅🍆

少しばかり出遅れはしましたがようやく僕ら八一農園の春がスタートしました🌱

提携メンバーの皆さまにお届け出来るよう、

ここからも油断したり浮かれたりすることなく慎重な判断と日々の管理に努めたいと思います✊

そんな忙しい合間を縫いまくって今週はライブ 3days 頑張って行こうと思います!

19日 藤沢善行 Z

20日 渋谷JUMP

21日 伊勢原LIFE

地に足つけた大地の波動をゆるりと歌に乗せてお届けするのでお時間ある方は是非ぜひ聴きに来て欲しいです🌎

畑では1人でいることが多いので誰かに会えると思うとそれだけでめちゃくちゃ嬉しいです笑。

ふらっと気軽に遊びに来てくださいね♬ 

待ってますよー👍畑にもライブにも!

ライブ終わったら一度ゆっくり海に入りたいな🌊😌

#八一農園 #はちいちのうえん #81farm_organic #湘南 #茅ヶ崎 #芹沢

#里山 #不耕起栽培 #無農薬野菜 #Surfarmer #Farmusician #patagonia