湘南スタイル

今年は畑を2反ほど広げて4反に

更にお米作りにも挑戦しようと

小さな田んぼをお借りしました。

種のこと、ゲノム編集や遺伝子組み換え、

農薬のこと、食べ物や気候や環境のこと。

僕のタイムラインには沢山のニュースが

危機感と共にシェアされて流れてくる。

それだけ不安な時代なんだなぁと思う。

それでも食べ物を自分で作ってしまえば

そういった不安のほとんどは消えてしまう。

絶対的な絶望感の中で希望さえ見えてくる。

そして豊かさや幸せは副産物として付いてくる。

日本人の主食であるお米作りを通せば

まだまだ新たな発見や、見えてくること、

感じること、 気付くことがきっと沢山ある。

今の自分に足りない何かがそこにあって

また新しい自分がそこにいるんだろう。

ここには透き通るほどの綺麗な川や

怖くなるほど雄大な大自然はないけど

どこか遠くで田舎暮らしをしなくても

ここ湘南だってこういった生活は可能だ。

自分の住む街で出来るシンプルな暮らし。 

僕に出来ることは誰にでも出来るから

そういう生き方が誰かのものになればいい。

人生指を動かすだけじゃもったいない。

警鐘を鳴らしてるだけじゃ変わらない。

この体に乗り込んで来た理由を思いだそう。

まだまだ地球(現場)は人手不足だ。

#八一農園 #81farm_organic #湘南 #茅ヶ崎

#不耕起栽培 #環境再生型有機農業 #田畑

#ボカシ #発酵 #微生物 #菌

#regenerativefarming #相原農場

#藤沢 #宮原 #恩師

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です