春大根播種

👨‍🌾ファーマー日記👩‍🌾

.

2019年2月5日(火曜日)

.

🍃🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🍃

.

こないだの土曜日に大根とカブとラディッシュの種を播きました。

.

大根は鞍を作って点播きに、カブとラディッシュは筋をつけて条播きして、トンネルを掛けました。

.

八一農園では主に固定種や自家採種を多用していますが、厳冬期などには一代交配(F1)の種を使うことで作付けを可能にしています。 .

.

F1 = 遺伝子組換えと勘違いしている方もいれば、全てのF1種を悪いものと思っている方もいたりしますが、僕は冷静にそうは思っていないので要所要所でF1種を作付けるようにしてセットの幅を広げています。

.

とはいえF1の種は高いので固定種の方がパフォーマンスいいなぁ〜とも思いますし、未来に種を繋ぐことは本当に素晴らしいことだなぁと思います。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です