🥕はちいちレシピ🥦①

🍴ラディッキオのツナ炒め

 

必要なもの

*ラディッキオ

*ツナ

*レモンorバルサミコ酢

*塩

*オリーブオイル

 

①ラディッキオをざく切りにする

②少量のオリーブオイルで①を少ししんなりするまで炒める

③ツナを加えて軽く炒め 塩 レモン汁を回し入れすぐ火を止める

ほろ苦さが特徴的なラディッキオは酸味と相性が良いです。

味つけはシンプルに。

炒めすぎないのがポイントです。

 

☝︎ツナの代わりに細切りの牛肉でも美味しそうです。その場合はお肉に片栗粉をまぶして炒めてからラディッキオを入れてくださいね。

今週のお野菜セット

👨‍🌾八一農園便り👩‍🌾

2018年11月6日(火曜日).

.

🍃🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🍃

【本日のお野菜セット】 .

・小松菜

・紅水菜

・サラダ水菜

・赤リアスからし菜

・ラディッキオ セット

・バーニャカウダセット

・イタリアンパセリ

・源助大根

・紅芯大根

・青大根

・小カブ

・白菜抜き菜

・カブ抜き菜

・ピーマン

・コールラビ

・ニンジン ・九条ネギ

・サツマイモ

・里芋

の中から8〜13品

🍃🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🍃

.

いつも八一農園のお野菜をありがとうございます👨‍🌾

.

先日、”地球温暖化と農業”というテーマで早稲田大学名誉教授の天野正博さんという方の講演を聞いてきました🏫

.

長くなるので詳細は割愛しますが、「有機農業は食の安全と次世代への持続可能な農地を守り、加速している温暖化を食い止めている役割があるので皆さんはこの仕事に誇りを持ってくださいね。」という内容でした。

.

有機農業とは生産者と消費者双方で取り組む運動です。この言葉は僕ら生産者だけでなく、提携してくれている皆さんへのメッセージでもあるのでお伝えしたいと思いました。

.

僕らはどういった農業を選ぶのか?皆さんはどういった食べ物を選ぶのか?私たちの今の選択が子、孫の代の地球を築いているようです。

.

温暖化は自然のサイクルか?人為的か?という問いはどちらでもあるというのが今の僕の見解です。

.

これからのよりよい未来のために僕らはこのお野菜を一人でも多くの方に届けられるようになること。 .

そして一人でも多くの方々がこういった有機農産物に高い価値を見いだした時、それはとても豊かな社会だろうなぁと思います♬ .

毎度ながら長くなりましたが今日は「有機農業は食の安全と地球の健康を守る」というお話でした♬

.

心の片隅にでも置いて頂ければ幸いです🙇‍♂️