抜根完了

👨‍🌾ファーマー日記👩‍🌾

2019年2月9日(土曜日)

🍃🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🍃

昨日、一昨日に年末からお願いしていた造園屋さんが来てくださり機械のお力をお借りしての抜根作業を終えることが出来ました。

さすがに人力では太刀打ち出来なかったので本当に助かりました。

こちらも3年以上放置された荒地だったので葛などの地下茎が根を張り巡らせています。

畑としてはしばらく大変な状態が続くかもしれませんがここが八一農園のメインの畑となるのでここからは手作業で頑張って行きたいと思います。

これが新規就農者の通る道なのだと思いますが、これによって少しでも地域の景観や環境が良くなると思うと本当に嬉しく思います。

荒れた畑からは廃材となりかけた資材がこれでもかというくらい出てきたのでそれらを隅の方へ移動して綺麗に片付けました。

何かと頭も身体もフル回転の日々。 .

天候も悪くNO☆GAINのリハーサルには行けなかったけど、少し疲れていたので身体を休めるには丁度いい休日となりました。

厳しい寒波も恩恵です。感謝の気持ちで受け取りました。

海洋プラスチック問題然り、足元にはタバコの吸い殻。荒地に廃材。

こうしたリアルな現実も含めて共有することで一人一人の行動で何かが変わることをお伝え出来れば幸いです。

#八一農園 #81farm_organic #茅ヶ崎

#有機農業運動 #提携 #環境活動 #地域社会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です